2013年10月18日金曜日

2013年8月24日(土)無尽蔵プロジェクト「食のおだわら」による『ファーマーズマーケット』と『食育菜園教室体験』が開催されました。
















無尽蔵プロジェクト、食のおだわらは、海、川、山とすべて揃った大自然のインフラを活かし、地域地元らしさを大切にした料理教室をはじめ地産地消による循環、交流の輪を拡げていく活動をしています。

13店舗のみなさんにご出展を頂きました。農家さんによる農薬を使わない野菜たちを中心に・天然酵母パン・干物・ピクルス・お米・カフェ・体操レクチャーなど、おいしい食べ物やからだにやさしいそして、にぎやかなYes!Garden=イエス・ガーデンになりました。

「食のおだわら」のもうひとつのテーマである親子菜園。今回は<イエス・ガーデンに集まろう!!>との呼びかけで、『食育菜園教室体験』を開催しました。
(イエス・ガーデンは、毎月第2、第4土曜日を中心に活動しています。)
参照:http://www.clca.jp/cn17/yesgarden.html


食育菜園教室とは
自然の恵みに寄り添い、守りながら、親子でいきいきと楽しく体験学習ができる菜園です。
種まき、栽培、収穫、たい肥化、再利用という食物連鎖循環を体験することにより、自然との結びつきや自然を大切にすること、食卓につく楽しさや身体を動かしてはたらく喜びを知ることを目的としています。自分が地球とつながった実感がもて、地球の限りある資源を大切にする、エコロジーを体験的に学びます。


自然豊かなイエスガーデンで、地域の方々、CLCA関係者等が集まり、食・農・子育てのことについて一緒に考え、語り合いました。

 
 
ランチは、料理教室からジャージャー麺もしくは稲荷ずしの2種類から選べるマクロワンプレートが提供されました。

料理教室 詳細:http://www.clca.jp/syoku/ryouriyotei.html
 
 
 
 
 
 
 



ガーデンの風に吹かれながら、おいしくいただきました!
詳しい内容はCLCAのホームページにも掲載していますので、そちらもご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿